Jimdo:背景透過を変更する

背景透過のベース色と透過率を変更するやり方

テンプレート「cape town」の、背景透過のベース色と透過率を変更するやり方です。

私のブログは現在、設定のヘッダー編集に、以下のようにcssを入れてあります。

/*全体 背景透過:赤強め透過.8→.6*/
.jtpl-content{background-color: rgba(34,10,10,.6);} 

jtpl-content」 というのが、指定先です。
*ここは多分テンプレートによっては違ってくることがあるかも。

「cape town」のデフォルトは、濃いグレーで透過(可視)が80%でした。
少し見える程度で、背景が邪魔にはなりません。

指定する背景画像によっては、少し見づらくなるのと、グレーの色を変更したくなったときに、この指定を使って、カスタマイズします。

背景色を変更する

上記の中に、background-color: という部分があります。
ここが、背景色を指定する場所。

webカラー と検索すると。
たくさんの色を紹介するサイトがありますが、私の気に入りはここ。

和・洋の色の名前も分かるのがいいです。

そこから、例:
tomato #ff6347
より、#+6桁の「#~」をコピー。

googleの窓に、貼り付け検索すると。
6桁のカラーコードを、RGBの値に直したものが表示されます。
この色は、rgb(255, 99, 71)ですね。
Googleすごい。ありがたい。

そこをコピって、最初の background-color: の続きへ貼り付けます。

/* 例-----全体 背景指定:カラー:tomato */
.jtpl-content{background-color: rgba(255, 99, 71);} 

これで背景色が指定されました。
ここではまだ、透過率を指定していないので、色ベタ100%です。
(びっくりしないでね

透過率を変更する

上記の私のcss、カッコ内に ,.6 というのが入ってます。
これが、色部分の透過率(可視)の指定。
.6=0.6=60%です。

ここは、使う色と背景画像とのバランスを見て、何パターンか試してみて下さい。
指定色が 白 or 黒 で、見やすさが変わってきます。

私は、背景画像をもう少し見せたいなーと感じたので、0.8→0.6へ変更しました。
(下げると色部分が透けていきます)

/* 例-----全体 背景指定/カラー:tomato/透過率 60% */
.jtpl-content{background-color: rgba(255, 99, 71,.6);} 

お好みのようになるといいですね。

人気の投稿